飼い主さん気をつけて!「犬の夏バテ」
暑さ、寒さも彼岸までという言葉の意味がなくなるくらいに、最近の日本は
夏が長いです。私達人間も夏の暑さで体がしんどくなりますよね。
犬は、全身が被毛で覆われている上に、人間のように汗をかいて体温調節を
することができません。口から舌を出して息を繰り返すことで体温を調節しています。
散歩の時、犬の動きがどことなくスローになったり、昼間の気温が高い時間
寝てばっかりいることが多い時は、夏バテを疑った方が良いかも知れません。
暑くなると、ハアハアと舌を出して、激しく呼吸をしている姿は、「暑いよ〜」のサイン。
散歩の時間を早朝や夜などに変えたり、室内ではエアコンをかけてあげるなど
夏ケアをしっかりしてあげたいですね。
夏バテになりやすい犬種
日本より涼しい北方原産の犬種は暑さが苦手です。「ダブルコート」と呼ばれる
二層構造の被毛に覆われた犬種は寒さには強いですが、暑さはとても苦手です
シバ、アキタ、カイなどの日本犬、ゴールデン・レトリーバー、ボーダーコリー、ポメラニアン、シベリアンハスキーマルチーズ、シーズーなどはダブルコートです。自分の愛犬がダブルかシングルコートかわからなかったら犬種検索をして調べてください。また、これらの犬種の血が入ったミックスの子でダブルコートであれば、同様に気をつけてあげてください。
被毛とは別に体系的に暑さが苦手な犬種もいます。
フレンチブルドッグやパグなど短頭種と呼ばれる、鼻が潰れたような顔をしている犬種は体の構造的に、早い呼吸が苦手なので、体温を下げるのがとても苦手なのです。
食欲不振は夏バテのサイン
犬は夏バテすると、食欲がなくなることがあります。おやつは食べるのに、ドッグフードには見向きもしなくなる時は、夏バテ要チェックです。症状が進行すると、全く食物を口に
しなくなり嘔吐や下痢、便秘を繰り返すこともあります。これは人間と同じで、夏バテで
胃腸が弱っている可能性があります。そのような症状が見られた時には、無理に食事を与えるよりは、消化の良いモノや固形物でなく液状のものを与えてください。
例えばこのような商品もあります。
パウダー状の麹をご飯にかけたり、お水に混ぜてあげるのも食欲改善が期待されます。
https://chiyoniyachiyo.com/pages/inunimokouji-lp
それでも、食欲が回復しない時は、迷わずに獣医師の判断を仰いでください。
夏バテだからと、軽く見ていると、免疫力が落ちていることから、病気のきっかけにも
なりかねません。愛犬が元気に夏を過ごせるように、暑い季節になる前から、愛犬の毎日の仕草や態度に気をつけてあげましょう。
まとめ
・犬は汗をかかないので体温調節が苦手、よって人より暑さに弱い
・エアコンなどを上手に使って夏の環境を整えてあげましょう
・夏バテの時は、胃腸が弱りがちサプリなどを上手に使って食欲回復を!